あぁ長良川、長良川。

30代始まりと共に経験、技術無しサラリーマンの現状を垂れ流します。

ブログ五月病

どうもお久しぶりです。僕です。

 

2ヶ月ほどブログを書けていなかった。

 

正直に申し上げます!

 

読書して感想を纏めてブログに文章として出すことにめちゃくちゃ労力を使う!とかなり疲弊していました。

 

まだ5記事程しか書いてないですが、しんどいぞ!

しかし負けるわけにはいきません。

続ける事が大切なのに反省しなければ、、、

 

そんな中、ビジネス書の読書感想文をブログに書くにあたって、自分に足りない物がどんどん出てきました。

 

 

⑴自分が何を目的にその本を選んだのか?

この目的をしっかり持たないと、正直全く内容が入ってこないし、頭に残りません。

 

例えば、読書しても頭に残らないから、読書術が書いてある本を読もう!と本を選び読むとしても、漠然と【読書術】のキーワードのみで読み進めても、おそらく頭に残りません。

 

余りにも漠然としすぎているので、読書術の中の更に細かいキーワードまで最初に決めて読まなければ目的の情報が得られないとわかりました。(今読んでいる本の受け売りです笑

 

⑵圧倒的に文章力が足りない!

ブログを始めたのは、どうせビジネス書を読むならそこから得られた情報を纏めたいという気持ちでした。

しかし、ブログをやるなら他の方にも見て頂いて何かしらの反応がある事で続けるモチベーションにもなるしなぁとを頂いてより感じたことによって、もっと見やすく分かり易い文章にしなければと思いました。

そこから、文章についてのビジネス書も3冊ほど読んだのでこれも後にブログにアップします。

 

⑶ブログを書く環境

自分はこのブログを携帯で書いています。大体通勤時間を利用しています。

 

読書も読むだけなら全く問題ありませんが、読んでこの部分は有益な情報だなっと思った時に、残さないといけない。そうなると、今やっているのは基本Kindle左手、携帯右手に持ちながらメモしています。

はたから見たらなんだアイツって思われてる気もします。

ただ電車なので座れれば良いのですが、立ちだとこの作業ができないので、Kindleのハイライト機能を使いマーカーの様につけています。

もう少し、座れて落ち着いて書ける環境が必要だと感じました。

 

というように、おそらくまだまだ足りない物はあるでしょうが現状この3つが大きく足りないと感じた部分でした。

 

折角ブログ書く中で自分に足りない物を自覚できたので書く中で改善していくぞ!