あぁ長良川、長良川。

30代始まりと共に経験、技術無しサラリーマンの現状を垂れ流します。

「1日30分」を続けなさい!

どうもこんにちは僕です。

今回から読書感想文を書いていきます。

 

まず1番初めに読んだのがこの本です。

 

 

 

この本もベストセラーで凄い評価が高かった事と、僕初め勘違いして古市ってあのテレビによく出てる古市憲寿さんが書いたのかと思い読んでいました笑

 

内容

何故勉強するのか?現実を突きつけられる出だしです。

普段の生活で1日30分勉強する時間を作ろうという事が主軸になります。

 

その後、実際著者が行った効率の良い勉強法を紹介しています。

 

・時間の捻出の仕方

・目標設定

・効率良く勉強する為の睡眠・食事、ツール

 

生活する中にも勉強を継続させる為にはどうすれば良いのか具体的に細かく書いてあります。

 

感想

まず出だしで心に響いたのが、

「あなたの会社には使えない上司はいませんか?」「貴方も彼らのようになりたいですか?」

と言う言葉です。

 

どう考えてもなりたくない。

 

その後の言葉も今の自分に響くんです。自分なりに要約しました。

 

電車の中で携帯電話でゲーム、漫画だ。同僚達と会社終わりに飲み会、家帰ってもテレビだらだら見て。

 

終身雇用も崩壊して、40過ぎてリストラありえる!今までは使えない上司も見れてたけど、これからの時代に使えない奴は居なくなる。

 

株などの投資よりももっと重要な、自分への投資を怠っている。

 

更に、貴方の稼ぎ次第で家庭の、子供の将来も変わってくる。ある程度稼ぎがないと子供を大学に行かせることも出来ない。

 

しっかりと現実を認識しなければいけない!

 

この冒頭は、当たり前といえば当たり前ですが直球ど真ん中で、凄く自分に当てはまっていたので、今の自分の現状変えないとマズイ!という焦りになりました。

この部分だけでも読んだ価値があったなと思います。

 

スマホ弄るな!テレビ見るな!というような今までの生活リズムを極端に変えるやり方は続かないと思うので、30分勉強を続けられるよう自分で時間と環境を作る事が大切なのかと思いました。

朝食はバナナが良いという事で、パンからバナナに変えました!

 

これから勉強やるぞ!って方、又は自分みたいに冒頭部分を読んで現状ヤバいぞ!って自分を煽りたい方にオススメです。