あぁ長良川、長良川。

30代始まりと共に経験、技術無しサラリーマンの現状を垂れ流します。

内向型の生き方戦略

どうもこんばんわ僕です。

 

昨今のコロナウイルスの猛威に恐れ仰いております。そんな時は読書に限りますね。

 

今日の本はこちらです。

 

 

自分、営業の仕事してます。

でも、人と話す事が苦手なんです。

 

長年営業していますが、パッと思いつくだけでも

・目を見て話せない

・ちょっとした世間話も思いつかない

・何度も会っているのに少し時間が経つと緊張する。

若い女の子の前だと童貞感丸出しになる。

・電話に出るのも掛けるのもしんどい。

 

おそらく多くの人から見ると

 

おい!甘えんじゃねーよ!!

f:id:guuuskp:20200323193327p:image

 

とお叱りがあるかもしれません。

ですが、慣れないです。

 

変えようにも8年もやって慣れないのはなぁーと思いまして、自分はそういう人間なのか?

そんな人ってどういう生き方すれば良いのか?

と転職考える前に知っておいた方がいいなと思いました。


内容

内向的な性格が原因で、周囲や社会に上手くついていけない。

ネガティブな性格をなんとかしたい。

内向的な性格を強みにできないか?

 

内向的な性格が原因で生きづらく感じている人向けに性格を活かした生き方が出来る考え方を紹介する本。

 

感想

「内向型の特徴は、人付き合いがうまくなく、どちらかというと根暗、ネガティブで細かいことにこだわる神経質な性格=社会の人と協調出来ないそういった性質があげられる。」

 

「内向的な人ほど外向的な人に憧れて、無理に自分を変えようとしているように思う。」

 

これ自分じゃん。と思いました。

 

やっぱり色んな人と自然に話せている人ってカッコいいし憧れます。

 

憧れるから、自分もあんな風に変わりたいと。

 

自分はそこまでガッチガチにコミュ障で内向的という訳ではないと思います。

 

本書では極端な内向的な話なので、生き方の例もちょっと極端でした。

すごく自分なりに要約した結果、

 

内向的は人は、人が少ない田舎に住め。

 

になりました。

 

そりゃ、内向的な人は人との関わりに困っているのだから当たり前ではありますよ。

 

だが実際に、そうか内向的だから人が少ない田舎に住もう!と言ってそのまま行動できる程、内向的だからこそ出来ないと思いました。

 

この世知辛い世を生きていくにはお金が必要。

お金は仕事しなければ貰えない。

仕事は絶対に他者とコミュニケーションを取る。

コミュニケーション苦手。

 

地獄!!

 

ただその性格は悪くないんだと自分を許してあげる事。自分を変えようと考えるのも良いが、先天的に内向的だから限界はあるんだという事。この2つのことをちゃんと再確認しているだけでも、少しは生活が違ってくるのではないかなと思いました。