あぁ長良川、長良川。

30代始まりと共に経験、技術無しサラリーマンの現状を垂れ流します。

お城歩き用スタイルの件

どうもこんにちは僕です。

 

今年はお城へ積極的に行こう、最低でも5城行きたいって新年の目標とした。

 

会社の人へもお城好きと公表しておりましたが、行ったお城は少ない為、

 

ニワカ!

偽モン!

どうせ行かない!

 

と煽られた。悔しい。確かに好きだと言う割には全然行っていない。

 

だから、まず形から入ろうと思う。

お城というのは、平城であれば普通の服装で問題ないが戦国期の城というのは往々にして山にある山城が多い。

そんな山へ普通の服装で行こうものなら、動きづらくてすぐ疲れてしまう。

実際今まで平城へ行った時、基本公共交通機関を利用して行くのだが、城までかなり距離がある場所を歩いていかなければならなかったり、行ったり来たりしているだけですごい汗だくになる。

 

背中も尻も股も汗べちょで不快感がすごいのだ。

 

そこで、どんな格好で行くべきか私は思案した。

結果、低山へ登る時と同じ服装であれば良いとの結論に行き着いた。

 

参考になるのは登山をしているYouTuber達である。

・登山Wear×Gearさん

・こうたろうチャンネルさん

・Campたかにぃさん

 

言うても、金が無いしいきなり登山専門のmont-bellやpatagoniaなどの服は買えない。

そつだ、やっぱりワークマンだってことで。

登山Wear×Gearさんで、ワークマンの服を使って登山してみたと言う企画があり、ここで使っていた服装を参考に今回購入してきた。

 

今回購入した仲間達を紹介しよう。

f:id:guuuskp:20240204231031j:image
f:id:guuuskp:20240204231034j:image

アウター


f:id:guuuskp:20240204231037j:image
f:id:guuuskp:20240204231040j:image

ミドルレイヤー


f:id:guuuskp:20240204231043j:image
f:id:guuuskp:20240204231046j:image

おずぼん


f:id:guuuskp:20240204231049j:image
f:id:guuuskp:20240204231052j:image

インナー

 

どれもストレッチ効いて、動きやすいから長時間歩く時に良さそうであり、インナーのメリノウールで汗ビチョ軽減出来るか試してみたいと思う。

 

全部で10,000円弱。

それと、今回とは別に靴もワークマンで購入。

全身黒コーデになってちょっと恥ずかしいが、靴も入れて12,000円程。

 

真冬ではかなり寒そうだが、暖冬の今年であれば問題ないかと言うことでこれで何度かお城探訪していこうと思う。

 

いざ!行かん!お城!!