あぁ長良川、長良川。

30代始まりと共に経験、技術無しサラリーマンの現状を垂れ流します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

シドニアの騎士 あいつむぐほし

どうもこんにちは僕です。 映画を観まして、久々におおおおお!!となったので記事を書くことにする。 『シドニアの騎士 あいつむぐほし』Blu-ray [通常版] キングレコード Amazon シドニアの騎士とは、あのSF漫画の第一線を走り続けている二瓶勉先生が描い…

お城探訪【近江八幡城】

そうだお城へ行こう。 今回訪れたお城はこちら 滋賀県近江八幡市にある続日本100名城の内の一つ 近江八幡城 今回、お城のマップ的なものは入手できなかった。(あるのかわからない) その為、市営小幡観光駐車場に駐車した時に係員から入手した近江八幡市内…

お城探訪【杉山城】

そうだお城へ行こう。 今回は埼玉県比企郡嵐山町ある杉山城へ行きました。 先ずは最寄駅の武蔵嵐山駅へ 武蔵嵐山東口へ降り立ちそのまま、住宅街と農道へと入っていく。およそ30〜40分程で到着。 道中小さな看板が城へと誘ってくれる。 天気が良くて鉄塔が映…

お城歩き用スタイルの件

どうもこんにちは僕です。 今年はお城へ積極的に行こう、最低でも5城行きたいって新年の目標とした。 会社の人へもお城好きと公表しておりましたが、行ったお城は少ない為、 ニワカ! 偽モン! どうせ行かない! と煽られた。悔しい。確かに好きだと言う割に…

津軽の髭殿 津軽為信 岩井三四ニ

どうもこんにちは僕です。 本日の本はこちら 津軽の髭殿 作者:岩井 三四二 光文社 Amazon 青森の二台巨頭の一角、津軽為信。 初めは南部家だったが、謀反を起こして津軽地方を平定、以後明治維新まで子孫代々藩主として君臨。 今回のこの本では、結構楽天家…

2024年幕開けによる目標設定の確認

どうもこんにちは僕です。 昨年はあっちゅうまに一年が過ぎていきました。 このブログでは読書感想文を書く目的でやっておりますが、趣味である歴史全般の事を書くようにしている。 なんと言っても忘れてしまうから、ブログを読み返した時にそうそう、あの本…