あぁ長良川、長良川。

30代始まりと共に経験、技術無しサラリーマンの現状を垂れ流します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お城EXPO2023へオラは行ぐ

どうもこんにちは僕です。 今日は念願のお城EXPOへ行くことができた。 そもそもお城EXPOとはなんなのか? 「2016年から毎年12月にパシフィコ横浜にて城郭文化の振興と発展やお城好きの方々との交流を目的に開催されている日本最大級のお城の祭典です。今年の…

柴田勝家 織田家の総司令官 和田裕弘

どうもこんにちは僕です。 本日の本はこちら 柴田勝家 織田軍の「総司令官」 (中公新書) 作者:和田裕弘 中央公論新社 Amazon 柴田勝家の実像に迫る書籍となっている。 家老として織田家を支えていた勝家ですが、特に北陸地方の総帥として活躍。しかし最終的…

お城探訪【二本松城】

そうだお城へ行こう。 今回のお城は二本松城 戊辰戦争時に、奥羽越列藩同盟で主力の1藩として激戦をした二本松藩である。 まずは郡山駅からJR東北本線に乗り二本松駅へ 「こんにちは二本松」 駅前に二本松藩少年隊の銅像あり。 二本松城へは駅から徒歩20分…

お城探訪【三春城】

そうだお城に行こう。 今回訪れたお城は三春城。 メディアで三春城は桜の名所だと聞いた事がある。 今年の秋は暑いから、ワンちゃん桜が勘違いして咲いている可能性を信じて向かうことにした。 まずは、東北新幹線で郡山駅に降り立つ。 13時半到着。 「こん…

キングダム69

どうもこんにちは僕です。 今日は漫画ですが、久しぶりに胸熱になったので感想書かせていただきます。 キングダム 69 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:原泰久 集英社 Amazon ※ネタバレなるので気をつけて! 「心配すんなお前達、全部上手くいく」 桓…

乱都 

こんにちわ僕です。 今回の本はこちら 乱都 (文春文庫) 作者:天野 純希 文藝春秋 Amazon 応仁の乱の発端から終焉までを描いた物語。 応仁の乱によって、人生を翻弄された将軍、武将たちの心理状況を細かく書き込まれた短編集。各登場人物の善し悪しが存分に…

友よ 長宗我部信親

どうもこんばんは僕です。 今日の本はこちら 友よ 作者:赤神 諒 PHP研究所 Amazon 四国の覇者、長宗我部元親の嫡男の物語。 もう分かるだろうが、苗字がカッコ良い。 信長の野望で初めて選んだ大名だった様な気がする。 ※ネタバレになるよ 信親は若干22歳で…

有楽斎の戦 織田長益

どうもこんにちは僕です。 今回の本はこちら 有楽斎の戦 (講談社文庫) 作者:天野純希 講談社 Amazon 関ヶ原の戦いと大阪の陣を中心に4人の男たちの視点から話。島井宗室、織田長益、小早川秀秋、松平忠直 後述の3人は偉大な兄や養父、祖父によって人生に大き…

どうする家康(12)「氏真」

どうもこんにちは僕です。 大河ドラマの【どうする家康】、最初はどうなるかと思ったが、早くも中々に感動的な回がチラホラ出てきた。 今回の氏真の回は、泣けるなぁ。 義元は、氏真に将としての器は無いと言ったが、実は氏真が影で努力を重ねている姿を知っ…

田中家の三十二万石 田中吉政

どうもこんにちは僕です。 今回の本はこちら 田中家の三十二万石 作者:岩井 三四二 光文社 Amazon 田中吉政と言えば、関ヶ原の戦いの折に石田三成を捕縛した事で有名だが、その他はあまり知らないマイナー武将だと思う。 そんな吉政の話。 豊臣秀吉のように…

お城探訪【甲府城・躑躅ヶ崎館】

そうだ、城へ行こう。 今回は、山梨県は甲府へと足を運んでみることにした。 甲府と言えば、武田信玄公だ。 歴史ファンとしては行かなければならない場所であり、僕にとってはゴルゴ13のさいとうたかを先生の風林火山の漫画で信玄公の生涯を知った。 漫画で…