あぁ長良川、長良川。

30代始まりと共に経験、技術無しサラリーマンの現状を垂れ流します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

お城探訪【苗木城】

そうだお城に行こう。 今回訪れたお城は苗木城。 以前僕はテレビか何かで見たんだが、 天守の基礎部分が巨大な岩で出来ており凄いインパクトがあると。 言うは易しというか、そんな事ないだろうと思いながら実際に見物してやろうではないかと思い訪れた。 コ…

お城探訪【鉢形城】

そうだ、お城に行こう。 今回は本ではなく城を散策したので、記録を残そうと思う。 今回訪れたのは鉢形城。 埼玉県大里郡寄居町にある城址 比較的駅から近く、訪れやすい城だろう。 関東圏で、ここまでしっかり掘りや土塁が残っている城は少なく、かなり保存…

読みたいことを、書けばいい。 田中泰延

どうもこんにちは僕です。 今回は久々に歴史小説以外の本です。 読みたいことを、書けばいい。 作者:田中 泰延 ダイヤモンド社 Amazon 最近ブログを書く事に、悩んでいるというと痴がましいが、誰に向けて、どんな言葉遣いで書けばいいのかと思って中々書け…

誉れの赤 赤備え

どうもこんにちわ僕です。 戦国時代大好きマンにとって、武田家と言えば赤備え!そしてそれを指揮したのが山県昌景!となるでしょう。 本日の本は、赤備えに関する本です! 誉れの赤 (講談社文庫) 作者:吉川 永青 発売日: 2016/06/15 メディア: 文庫 いやも…

まむし三代記 斎藤道三

どうもこんにちは僕です。 今回の本はこちら まむし三代記 作者:木下 昌輝 朝日新聞出版 Amazon 美濃国を盗り、蝮と呼ばれた男、斎藤道三のお話です。 斎藤道三は如何にして、国を盗ったのか。 正確には道三の父、祖父の三代で国滅ぼしという凶器を駆使して…

じんかん 松永久秀

どうもこんにちは僕です。 今回の本はこちら じんかん 作者:今村翔吾 講談社 Amazon 戦国時代の梟雄の一人として名高い松永久秀の物語です。 他の梟雄として、斎藤道三や宇喜多直家など居ますが、この手の人物は実は梟雄ではなく、何かしら強い信念があり、…

下天を謀る(下) 藤堂高虎

こんにちは僕です。 今回は前回の続き 下天を謀る(下)(新潮文庫) 作者:安部龍 太郎 新潮社 Amazon いよいよ、東西別れて行われる関ヶ原の戦いから、大坂夏の陣による豊臣家滅亡までの話です。 この物語では、高虎が家康のなくてはならない親密な関係で、…

下天を謀る(上) 藤堂高虎

どうもこんにちは僕です。 今回はこちらの本 下天を謀る(上)(新潮文庫) 作者:安部龍 太郎 新潮社 Amazon 主人公は藤堂高虎です。 近江生まれで、身体が人一倍大きく猪突猛進型だった高虎が秀長(秀吉の弟)と出会い、「領民の幸せのために生きるのが上に…

秀吉の活 木下秀吉

どうもこんにちわ僕です。 今日は三英傑の1人、秀吉さんの話です。 秀吉の活 (幻冬舎時代小説文庫) 作者:木下 昌輝 発売日: 2020/06/11 メディア: 文庫 僕の秀吉のイメージはあまり良くありません。 秀吉さんが主役ではない小説やドラマでは、あまり良い風に…

左近(上・下) 島清興

どうもこんにちは僕です。 本日はこの本! 左近(上) (PHP文芸文庫) 作者:火坂 雅志 発売日: 2017/05/02 メディア: 文庫 左近(下) (PHP文芸文庫) 作者:火坂 雅志 発売日: 2017/05/02 メディア: 文庫 島左近と言ったら、石田三成の家臣として関ヶ原で活躍した…

信長の血涙 織田信長

どうもこんちわ僕です。 今回の本はこちら 信長の血涙 (幻冬舎時代小説文庫) 作者:杉山 大二郎 幻冬舎 Amazon 織田信長の尾張統一までのお話です。 信長と言えば、非情で冷酷なイメージが強いですが、このお話の信長は熱血!友情!世界を変える熱い想い!と…